Kei’s blog

Kei’s blog

主に海外旅行情報、その他お役立ち情報について書いていくつもりです!

海外旅行でWiFiレンタルは割高!SIMカード一択!

海外旅行に行く際、WiFiレンタル高いなあと思っていませんか?でもSIMカードはよく分からないしハードル高そう、、という人も多いかと思います!(私もそうでした!)

 

結論から言うと、SIMカードはめちゃくちゃ安い、あとめちゃくちゃ簡単です!(WiFiレンタルはめちゃくちゃ高い。。。。)

SIMロック解除したら何が変わるの?と思われるかもしれませんが、変わる点としては

SIMロック解除前→いまのキャリア(ドコモならドコモ、auならau)のSIMカードしか使えない

SIMロック解除後→どこの会社のSIMカードでも使える、つまり端末そのままで格安会社に変更することも可能!

 

ここで最も重要なのは、国内にいるうちに使用予定のスマホの「SIMロック解除」手続きをしておく事です!これさえしておけばもう大丈夫!あとは海外に行き、空港などのSIMカードを販売しているブースで自分の旅行プランに合うSIMカードを購入すればインターネットを使えるようになる所まで全てお店の人がやってくれます!笑

 

ほとんどの端末がSIMロック解除に対応していると思いますが、こちらのページから対応機種を確認してください。(docomoのHPより引用していますが、他社でも同様です)

https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/201505.html

(2015年5月以降に発売されたSIMロック解除対応機種)

 

例えばドコモの場合の手続きの仕方。オンラインで、5分以内で終わります。

(dアカウントを持っていない方は作成する必要があります)

My docomoより手続き可能。

(My docomoにログイン→契約内容・手続き→ドコモオンライン手続き→SIMロック解除)

https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/

f:id:ohakei:20200726224540j:image

SIMロック解除の申し込み画面まで進めば、あとは案内の通りです。超簡単!

 

次に、auの場合の手続きの仕方。こちらもオンラインで5分以内で終わります。

My auより手続き可能。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

docomo同様、IMEI(製造番号)が必要となります。

 

帰国する時。

日本の空港に着いたら、SIMカードを元のものに戻しましょう!ここでは自分でSIMカードを戻さなくてはなりません!

SIMカードを出し入れをする際はスマホの電源はオフにして行いましょう。SIMカードを交換して電源をオンにすればそのまますぐに使えます。作業はたったこれだけ!

ちなみにSIMピンを持っている場合は忘れずに旅行の持ち物として携行しましょう。そんなの持ってないよ!という方が大半だと思いますが、先が細いものなら何でも代用できます。私はなにかと便利なので、海外ではシャーペンで代用することが多いです。

f:id:ohakei:20200726224047j:image

(SIMピンとは、iPhoneでは右側面にSIMカードを入れる所があり、ここを開けるのに必要なピンのことです。)