Kei’s blog

Kei’s blog

主に海外旅行情報、その他お役立ち情報について書いていくつもりです!

タオ島 レンタルバイク事情

港周辺にも街にもたくさんレンタルバイク屋さんがあります。
相場は1日だと200バーツ、2日以上だと1日あたり150バーツ。交渉次第で1日150バーツで借りられます。デポジットはどこもパスポート原本。
私が借りたのは1日150バーツ~のこのお店。
✔kor yah shop

f:id:ohakei:20191017002243j:plain
港から坂をのぼって5分程のところ。
Googleマップには載ってません。場所は、
Jit Sin Gas Stationというガソリンスタンドの向かい。

2人揃ってパスポートをホテルに忘れてバイク屋に行ったところ、他の店だと一旦取りに帰れと言われましたが、このお店は、1人がバイク使って取りに戻って、1人が店で待っててくれたらいいよ〜と言ってくれたのでここにしました。笑(バイタクで取りに帰るにしても片道100バーツかかるので、、、)

借りる際は入念なバイクの写真撮影が行われます。タオ島は事故が多いから厳しいらしい?
返却時はガソリンは最初と同じだけ入れといてねとのこと。

結局返す時はオーナーは荒野行動(ゲーム)に夢中でバイクの傷チェックもガソリンチェックもめっちゃ甘かったです。(もちろん無傷、ガソリン給油済みでしたが)

次はタオ島のガソリンスタンド事情について。
有人のガソリンスタンドはミニマム50バーツ分からしか入れられません。
そんなに乗らないということであれば無人の給油所を利用しましょう。1バーツコインから使えます。

f:id:ohakei:20191017002137j:plain
私が利用した機械はコインは壊れていて使えなかったので20バーツ紙幣から。20バーツ給油して0.4L。有人のガソリンスタンドよりは高めです。

使い方は
1.バイクの給油口を開けておく
2.お金を入れる
3.緑のボタンを押す
4.タイ語で機械が給油開始的なことをいうので給油する

たったこれだけです!簡単!

バイク事故が多いタオ島ですが、
ブログで紹介したエリアは基本的に舗装されているので問題なくバイクで回れるかと思います。(回った場所については1つ前の記事を参照。)
他の場所に関しては分かりませんが、タイフレンドはどこかのviewpoint(Jhon Swanではない)に行く際にバイクでフリップしたらしいので注意。。。