Kei’s blog

Kei’s blog

主に海外旅行情報、その他お役立ち情報について書いていくつもりです!

レンタカーで行く!ウェストマクドネル国立公園!

オーストラリアの絶景、ウェストマクドネル国立公園inアリススプリングス

今日はアデレードを出て、飛行機でアリススプリングスへと向かいました。


最初はエアーズロックへの中継地くらいにしか思っていませんでしたが、
アデレードで泊めてくれたオージーが、「僕が1番オーストラリアで好きな場所はウェストマクドネル国立公園だよ!^^」と言っていたので、当日急遽レンタカーを予約して行ってきました。

一言で言えば超絶景。本当に行ってよかったです。

地球の歩き方などのガイドブックにも少ししか情報がなく、ウェブサイトでもあまり情報がありませんが、本当にオススメです!
エアーズロックにいく前にアリススプリングスに2泊くらいして、朝から1日かけてウェストマクドネル国立公園を回るのがいいと思います。

ツアーがメインですが、ツアーだと非常に高いです。笑

4WDでいく!ウェストマクドネル国立公園ツアー!
みたいなのよく見かけますが、道路は舗装されているので、四駆じゃなくても全然問題ありませんでした。笑
(私たちが借りたのはトヨタのコンパクトカーでした。)

大自然の中の高速道路を走るような感じで、運転もしやすいです。

f:id:ohakei:20190308205913j:plain

各ポイントへは舗装されたメインの道路を走っていくことができる

アリススプリングスの街から、ウェストマクドネル国立公園の入り口であるシンプソンギャップまではたったの20km。
ただし、国立公園周辺では電波が届かないのでGoogleのオフラインマップはダウンロードしておきましょう!

ツアーが回るらしい有名なポイントはこちら

f:id:ohakei:20190308205230p:plain

 

f:id:ohakei:20190308210313j:plain

公園内にあったマップ



私たちはあまり時間がなかったので、シンプソンギャップとその次に近い、スタンドリーカズムまで行ってきました。(シンプソンギャップからスタンドリーカズムまで車で40分ほど)
それぞれのポイントについては看板があるので、
Googleを使いつつ、看板を見れば簡単に行けます。

シンプソンギャップへは駐車場から往復20分で歩けます!

f:id:ohakei:20190308205741j:plain

f:id:ohakei:20190308210200j:plain

シンプソンギャップ


この後車で40分走ってスタンドリーカズムへ。
スタンドリーカズムは入場料として、

大人は12AUD、学生は学生証を提示すれば10AUDとなります。

チケットは駐車場からすぐのkioskというカフェみたいなところで買うことができます。

f:id:ohakei:20190308211424j:plain

kioskです。テラスとかあってカフェっぽいです。

ちなみに国立公園内の水道の水は飲めないらしいので、あらかじめ多めに水を持ってくるか、現地で買いましょう。
駐車場から片道15分でスタンドリーカズムへ到着します。
駐車場からスタンドリーカズムに向かう道こんな感じで舗装はされているので歩きやすく、風景が楽しめてgood

f:id:ohakei:20190308211919j:plain



登山経験者だけが登れる登山コースもありました。こちらはもちろん未舗装でした。

f:id:ohakei:20190308212114j:plain

f:id:ohakei:20190308212150j:plain




15分歩くとスタンドリーカズムに到着します。

f:id:ohakei:20190308212253j:plain



写真では伝わらないですが、迫力が凄いです。笑

f:id:ohakei:20190308212335j:plain

 

単にドライブするだけでも楽しいので、レンタカーでまわるのもオススメです!
余談ですが、ハエがめちゃくちゃ多いので、ハエよけネットを日本で購入してくるといいと思います。Amazonでとても安く買えます。

完全に値段で選びました 笑
あと帽子の上から被れるのがいいと思います!