Kei’s blog

Kei’s blog

主に海外旅行情報、その他お役立ち情報について書いていくつもりです!

<必見!>エアーズロック(ウルル)での移動手段や食事について

ウルルでの移動手段、過ごし方などについてです!


ウルルでの滞在は、エアーズロックリゾートという小さなリゾートを拠点として、そこからバスや車でウルル、カタジュタにアクセスするというのが基本です。

〇宿泊について
基本的に宿泊場所はエアーズロックリゾート内となります。小さなリゾート内に高級ホテルからドミトリー、キャンプ場まで宿泊スタイルは様々。

私たちは安いドミトリーが埋まっていたので、the lost camel hotelに宿泊しました。1泊10000円しないくらいでドミトリーの次に安いホテルですが、内装は綺麗で、プール、無料のランドリー(洗剤あり)、毎日の清掃などなかなか良かったです!電子レンジがなかったのが残念なくらいでした。

1番スーパーに近いホテルで、非常に便利です。

また、隣にSails in the dessertという高級ホテルがあり、そちらのレセプションに日本人デスクがあるので、そこでツアーの申し込みからウルル行きのバスのチケット購入など、何でもできるので滞在中めちゃくちゃ便利でした!コストは抑えたいけどドミトリーは嫌という人には最適なホテルだと思います!

〇移動手段について
リゾート内は無料のリゾートシャトルが約20分おきに運行しています。リゾートシャトルって書いてあるので見たらわかります。笑 主要なホテル、スーパーマーケット、キャンプ場の前などだいたい全てに停ります。(the lost camel hotelに限ってはホテル近くのスーパーのある、タウンスクエアというところが最寄りになります。歩いて1,2分。笑

 
ラクダファームについては基本ルートには入っていませんが、運転手にcamel farm行きたい!的なこと言えば連れてってくれます。

またリゾートからウルル、カタジュタへの移動手段としては、

①hop on hop off busの利用(私たちは72時間券210AUDを買いましたが、2日券(48時間)、ウルル往復券など色々あります。
②レンタカーの利用
③ツアーに入る

この3択だと思います。
3人以上だとレンタカーがお得だと思います。

hop on hop of busは主要ホテルの前から出発するので、リゾートシャトルと同様で乗り場は近いです!行きは一応予約がいるので、乗る日と時間が決まったら日本語デスクかホテルのレセプションで予約しておきましょう。帰りは好きな時間のに予約なしで乗れます。

〇食事について

リゾート内にはレストランが色々あるので食べる場所には困らないです。私たちは毎日自炊してました。笑

自炊ができるのはoutback pioneerというホテル(ドミトリーがあるところです)のキッチン。ここは誰でも使えますが、最初にoutback pioneer のレセプションでキッチンキットを借りる必要があります(デポジットとして40AUD必要。クレカ支払い可)

キッチンはたしか24時間使えます。スーパーはあるものの物価は少し高いので、安く済ませたい人はウルルに来る前の都市で買い物して来るのもありだと思います!


基本的に夏のウルルでは朝5時にリゾートを出てサンセットを見に行って周辺を歩き、昼前にホテルに戻って休み、夕方サンセットを見に行くというような感じで活動することになると思います。

日が昇ったらめちゃくちゃ暑くなるので、日焼け止め、帽子、サングラス、水(多めに)は必須です!

夏場はハエも多いのでハエよけネットがあるほうがbetter。現地で買うと高いので日本で買っていきましょう。