Kei’s blog

Kei’s blog

主に海外旅行情報、その他お役立ち情報について書いていくつもりです!

メルボルン空港から市内への移動

メルボルン編追記


メルボルン空港から市内へのアクセスについてです。※メルボルンには2つ空港があるので、注意してください。

メルボルン空港から市内に出る方法として
最もメジャーなのが、Skybus です。 
Skybusは片道19.75AUDで24時間運行、本数も非常に多いです


メルボルン空港を出て、サザンクロス駅に着きます。これでサザンクロスまで行くなら、ホステルなどの送迎サービスも値段は変わらないので活用するといいと思います。

もっと安く行けないの?という方のために紹介するのは、路線バスを使った行き方です。

所要時間はそれほど変わらないものの、本数が少なく1時間に1本とかなので、時間が合えば使いたいところです。
以下のURLで現在地を入れて、目的地を"Melbourne airport/Grants Rd"とすれば時刻表、乗り継ぎを調べることができます。そのまま検索すると、スカイバスを用いた経路が出るので、journey preferencesからスカイバスを外しましょう。

https://www.ptv.vic.gov.au/journey/

f:id:ohakei:20190303222343p:plain

これならmykiを用いて、最も安く移動できます。
私はリリーデールという郊外の街から空港まで乗りましたが、確か料金は4.2AUD程だったかなと思います。乗り継ぎと時刻さえ調べればとっても簡単なので、ぜひやってみて下さい!

ちなみにバスが到着するのは、メルボルン空港のターミナル4から歩いて3分程の場所でした。
基本的には路線バスは時刻表通りでしたが、時間には余裕を持って空港に向かってくださいね!