Kei’s blog

Kei’s blog

主に海外旅行情報、その他お役立ち情報について書いていくつもりです!

ホアヒン観光1泊2日~行き方編~タイ留学②

タイ人おすすめリゾートホアヒンに行ってきました!

 

 

リゾート地として有名なホアヒンですがタイ人の友人に、パタヤとどっちがおすすめ?ときくと、ホアヒンの方が観光客が少なくてタイの人も休暇中に行くよ〜と聞いたので今回はホアヒンにしました。パタヤは観光客で溢れかえっているそうです、、

 

バンコク市街地から、
ホアヒンへのメジャーな行き方は
  • 電車44バーツ~(クラスによります)
  • ミニバン(ロットゥー)180バーツ
電車はバンコク駅(フアランポーン駅)から出ています。
ミニバンはガイドブックによると北、南バスターミナルから出ているらしいです。恐らくスワンナプーム国際空港からも出ています。
ソンバットツアーというものもありますが、ホアヒン市街地からはけっこう遠い場所に着くのでイマイチかなと思いました。

 

<ホアヒンへの行き方電車編>
私の場合は留学地からさっそく電車でホアヒンへ。
バンコクからも電車でいけます。乗り合いのミニバン(ロットゥー)よりも本数は少ないですがクラスによっては電車で行くのが最安値です。
また、ホアヒンのミニバンステーションよりも電車の駅の方が市街地から近いので、電車で行く方がおすすめです!
(ロットゥーとよく日本語のガイドブックやブログには書かれていますが、タイ人の学生はみんなミニバンとかバンと読んでいるのでこのブログではそちらで表記させていただきます)
 
ちなみにホアヒンのミニバン乗り場の場所はこちら↓
 
帰りの電車を逃しそうになったらミニバンで帰るのもありです笑
荷物が大きいと余分に一人分払わさせられたという話も聞くので注意。
恐らく15分毎で出ていて、電車より遥かに本数は多いです!
乗り場は市街地から2キロほどなので歩けなくもないです。
バイタクやタクシーも多いので乗るのもありです。
 
私の留学先方面は最終6pmだったので、同じ頃がバンコク行きの最終かと思われます。不安な方は早めに1度いって、時刻を聞くのが良いでしょう。
いずれにせよ満席の場合もあるので乗りたい時刻より前に1度乗り場に行ってチケットを買う方が確実です。

 

ホアヒン駅の場所はこちら
 
ちなみに、ホアヒン駅にはLuggage Roomがあり、一時的に荷物を預けられます!

f:id:ohakei:20190922182534j:plain

f:id:ohakei:20190922182423j:plain

トイレへ向かう途中にあります。

100バーツくらいかかるのでは、、と思っていましたが

2つリュックを預けて20バーツととても良心的な値段でした( ˘ω˘)

紙に名前とパスポート番号を書くだけであとは駅員さんが手続きを進めてくれました。

 

電車の時刻表、運賃などはこちらから。
Origin 出発地(バンコクならBangkok)
Destination 目的地(ホアヒンならHua Hin)
を入力してcheckをクリック。

f:id:ohakei:20190922180538j:plain

 

電車のタイプはordinary 普通、rapid 快速、special express 特急と3タイプあり、その中でも1等席、2等席、3等席とクラスによって値段が変わります。最安値は3等席の44バーツです!
(Fares のところのcheckをクリックするとそれぞれの値段がみれます。席のクラス毎に値段が書いてあるのでチェックしましょう)
普通でも特急でも4時間~3.5時間ほどなのでたいさはないかと思います。

f:id:ohakei:20190922180628j:plain

普通3等席だと全席自由ですが、
快速の場合3等でも指定車両、指定席なので注意しましょう。

f:id:ohakei:20190922180832j:plain

車両番号は車両に数字が書いてあるので、その車両に乗りましょう。わからない場合駅員さんにきくとこの辺が5両目だよーみたいに教えてくれます。時々違う人が自分の席に座っていることもあるので笑、チケットを見せて席を変わってもらいましょう。日本の電車と違い定刻に発車しないことも多いので、電車が10分ほど遅れても心配はいりません。

 

⚠️日曜など週末は切符が売り切れることがよくあるようなので、旅程が決まっている場合は事前に駅で購入しておくか、Webで購入しておくことを非常にオススメします。⚠️
(実際、日曜のバンコク方面の夕方の便は当日売り切れていたので事前に購入することを強く勧めます。)