Kei’s blog

Kei’s blog

主に海外旅行情報、その他お役立ち情報について書いていくつもりです!

パタヤから日帰りで行ける島!ラン島へ!

タイの友人に今週末パタヤ行こうと思うんだけど!と話すと、

パタヤのビーチはだめ、でもラン島はいいよ!とのことでパタヤから日帰りでラン島へ。パタヤに行くなら絶対にラン島に行きましょう。

タイ人と一緒に行ける機会があるならサメサン島もローカルには超人気の穴場スポットらしいです。(海軍によって保護されている島でタイ語が分かる人と同伴でなければ入島不可。)

 

バンコクのmochit(モーチット)バスターミナルからバスでパタヤへ。(BTSモーチット駅とは少し離れているバスターミナルです。mochit2またはmochit bus terminalで通じると思います) パタヤへの切符売り場はバスターミナルの入り口を入って右手、48C,48Dカウンター。

f:id:ohakei:20191007021028j:plain

128バーツです。車内は冷房でとても寒いのでトレーナーや毛布は必須。

朝の始発は4時チケット販売開始、4:30~バス運行です。

 

パタヤのバスターミナルに着き、市内へ移動。 チャーター待ちのソウテウやバイタクが沢山いますが、安く行きたければ大通りまで少し出て歩いていると走っているソンテウがクラクションを鳴らして拾ってくれるので、そちらに乗りましょう。流しのソンテウは1回乗車一律10バーツです。 ソンテウのルートは他の方のブログを参考にしました!よく分からなければ運転手に聞けば教えてくれます。

 

市内についてホテルに荷物を置き、さっそくkoh lan(ラン島)へ。 ラン島へのフェリーはバリハイ桟橋から出ています! ソンテウでwalking streetまで行って少し歩くか、バイタクなどでバリハイと伝えて直接いくかになると思います。 バリハイに着いたらチケットカウンターと書いたややこしい建物がありますがそちらはスルーして、船乗り場(橋を進み、正面のA乗り場がラン島行き)で直接お金を払って乗ります。30バーツ。 スピードボートが呼び止めてきますが高いのでスルー。 ラン島への行先はタワエンとナーバーンと二つありますが、どちらでもいいと思います。ナーバーンだと戻りが夕方6時、タワエンは夕方5時なので少しでも長く滞在したければナーバーンがベター。

f:id:ohakei:20191007020748j:plain

船の時刻表(右)

・バリハイ→ナーバーン(往路)ナーバーン→バリハイ(帰路)

・バリハイ→タワエン(往路)タワエン→バリハイ(帰路)

タワエンからのバイクタクシー料金(左)

f:id:ohakei:20191007020933j:plain

タワエンビーチ

セブンイレブン、屋台、アクティビティ、レンタルバイク、コインロッカー、シャワーなど何でもあります。

わたしはタワエンに向かい、着いてすぐバイクをレンタルしました。交渉して200バーツ。 ソンテウ、バイタクもありますがバイクに乗れる方はバイクの方が各ビーチをまわりやすいと思います!道は細くて急なのでやや危ないですが。

7つのビーチをまわりましたが、結局サマエビーチが波が穏やかで美しく、魚も見れてお店もビーチチェアもあるというので1番いいと思いました。

✔サマエ ビーチ

goo.gl

そこそこ人もいますがごった返してはなかったです。余程興味がない限り全てのビーチを回る必要もないかと思います。笑

 

f:id:ohakei:20191007020812j:plain

タワエンの屋台で食べたタイのスイーツ、ロティ。オススメ。インド発祥らしいですがタイでスイーツとして人気。ちなみにどこでも店員さんはみんなインド風らしいのでチェックしてみてください。

 

 

夕方パタヤに戻り、夜景ポイントとナイトマーケットへ。

✔Phra Tamnak Mountain (Phrabat Mountain)

goo.gl

ちょっと坂を登りますが、夜景を見ながらご飯も食べられるのでめちゃくちゃオススメです。 バリハイからは流しのソンテウ(行きは歩いてみましたがソンテウを見かけませんでした。)を捕まえるかタクシーか徒歩(体力ある方)で行けます。

f:id:ohakei:20191007020955j:plain

f:id:ohakei:20191007020911j:plain

f:id:ohakei:20191007020905j:plain

パイナップルとオレンジのスムージー

✔Pratamnak Night Market

goo.gl

f:id:ohakei:20191007022209j:plain


こじんまりしていますが、人も少なくローカルっぽい快適なナイトマーケット。ジョムティエンビーチに近く、ロシア人観光客が多いようです。 帰りはソンテウのいるThappraya Rdまで出て、流しのソンテウを捕まえ、walking streetまで乗りました。

f:id:ohakei:20191007020913j:plain

walking streetを抜けた夜の市街地。

カマショーを見に行きたかったのですが前日までしか予約ができず断念。考えている方は前日までにveltra(ベルトラ)などで予約すると当日窓口で買うより安いです!

 

パタヤで一泊しましたが次の日は時間がなく特に観光せずに市街地からバンでバンコクへ戻りました。150バーツだったと思います。バスターミナルより乗り場がアクセスがいいのでこちらの利用もありだと思います。

パタヤの近くに住んでるタイの友人いわく、 サンクチュアリが本当にオススメらしいので時間がある方はぜひ。入場料は500バーツ、別名タイのサクラダファミリアらしいです。建物だけでなく動物もたくさんいるんだとか。

サンクチュアリオブトゥルース

goo.gl