Kei’s blog

Kei’s blog

主に海外旅行情報、その他お役立ち情報について書いていくつもりです!

【前編】グレートバリアリーフでダイビング!

ケアンズは綺麗な海で泳げるというイメージを持たれがちかと思いますが、


実は!!!!


基本的にケアンズの街では海で遊ぶことはできません。

 

そのため街中には「エスプラネードラグーン」という屋外人工プールも作られていて、週末はとっても賑わっています。

ケアンズの海で泳ぎたい!グレートバリアリーフで泳ぎたい!という方はケアンズの街から船で外洋に出る必要があります。
街中にはツアー代理店が沢山ありますので、どこかで予約するのも良いでしょう。
定番はグリーン島での日帰りシュノーケリングトリップですが、わたしはダイビングがしたかったので、今回グリーン島へは行きませんでした。

 

今回予約したのは、値段重視だったので街中の代理店ではなく、こちらのダイビングショップ。日本人のインストラクターがいるので英語が苦手でも安心です。問い合わせも日本語で可能です。


ALWING (エルウィング)
http://www.cairnsgbr.info/alwing1sttime.php

 

現金払いだと調べた限りでは1番安かったです。
ライセンス持ちのダイバーでなくても、シュノーケリングのみのプラン、体験ダイビングのプラン、ダイビングとシュノーケリングを組み合わせたプランなど様々です。
見える景色が違うので、ダイビングとシュノーケリングの両方やるのがオススメです!

 

船で寝泊まりして1泊2日ダイビング三昧。
この時日本人はわたしたち2人のみだったので、日本人インストラクターの方はずっと私たちについてくれました。

他の外国人の方もみんなとてもフレンドリーで、とても楽しかったです!

rum runner(ラムランナー)という小型船で、そんなに綺麗とは言えないので日本人だと嫌がる方もいるかもしれません…


バックパッカー、値段重視の方なら大丈夫だと思います!
毎食ご飯付きでおやつも出してくれます、キャプテン(船長)の料理はめちゃくちゃ美味しかったです!船内ではビールやソフトドリンクの販売もあり、物価の高いオーストラリアですが非常に良心的な価格で販売されています。


船は揺れるので心配な方は酔い止めがあった方がいいです。
船内ではカーテンで仕切った簡素な個室で二段ベットのようになっていて、お世辞にも寝心地がいいとは言えませんが、毎日海で遊んで疲れているのでぐっすり眠れます。笑

シャワーとトイレは一体型のものが男女1つずつありますが、お客さんの数があまり多くないので、特に順番待ちで困ったことは無かったです。

1泊2日の詳しい内容は

ohakei.hatenablog.com

で!