Kei’s blog

Kei’s blog

主に海外旅行情報、その他お役立ち情報について書いていくつもりです!

ゴールドコースト交通編~go cardsを買おう~

go cardsというのは日本でいうSAPICAなどの交通ICカードのことです。
メリットしかないので、空港に着いたらまずこちらを購入しましょう。

ゴールドコースト空港内のコンビニのような所(1つしかないので見ればわかります)で買うことができます!
レジの店員さんにgo cardsが欲しい、と伝え、いくらチャージするか言えばOKです。(デポジットとして10AUDかかり、ミニマムチャージは5AUD)

最後にはデポジット、残金ともに返金できるので安心です!(※残金50AUD以下でないと手続きが煩雑なので、注意しましょう。普通に観光で乗るだけなら毎回使う分+αチャージしておけば大丈夫です。わたしは20AUDずつチャージしていました。)

◎メリット
・紙チケットを買う手間が省ける
・紙チケットより30%off
オフピーク時(平日8:30~15:30、19:00~6:00)はさらに20%off
・チャージは各駅で容易にできる
デポジット含め、残金の返金が可能(※ゴールドコースト空港のコンビニでは返金できないので、町中で返金し、最後は紙チケットを買って空港まで行きましょう※)</span></span>
返金が可能な場所は以下の通りです。

f:id:ohakei:20190922172618j:plain

 

乗り方
必ず乗車時、降車時に機械にかざしましょう!(touch onとtouch off)
もし、touch onしてしまったけど、やっぱり乗らない!という時は10秒待ってから再び同じ機械にかざせばキャンセルできるようです。